第1回サバイバルアスレチック攻略


 ごきげんよう。

8月29日に行われた「見ろ!人がゴミのようだ!!サバイバル」に参加くださった皆さん、協賛くださったみなさん、配信を見てくださった皆さんありがとうございました。

参加くださった皆さんの中で「どうしてもクリアできないwwwwwwwww」という声が聞こえてきましたので簡単に攻略情報を載せようと思います。


皆さん結構最初の棒渡りエリアに苦戦していらっしゃいましたよね。

あのエリアを超えるポイントは中心線を意識するってことです。

自分の視点は弄ってない限り大体画面の中央にあります。
棒を渡る時はその中心線と渡り棒がぴったりと重なるように歩くことがクリアの鍵となります。
画像で説明しますね。



画像では大げさに表現していますが、数歩でこの渡り棒を落ちてしまう人は中心線と渡り棒が大幅にずれている人が多いと思います。
なので渡る際にはいったん自分の中心と渡り棒が重なるように位置調整して歩き出すとスーッと歩くことができると思いますよ。
せっかちさんもすぐ落ちてしまう代表なので一呼吸置いてから中心を意識して歩き出してみてください。

そして歩いていくと現れるお邪魔オブジェクト。
皆さんこれにも苦戦したのではないでしょうか?
ジャンプしたら軌道がずれて落ちる。そんな方が結構いたように思います。

こいつです。こいつ。


地味に凄く邪魔ですよね。

しかしですね

飛んでもらって申し訳ないのですが実はこのオブジェクト、歩いて越えられます。
恐らく先に行った人たちを見てジャンプしたのかなって思っていたのですが、これジャンプなんて危険を冒さなくても歩いて越えられるんです。

集団心理ってやつでしょうかね。

中心線を保ったまま歩き続けてください。少しドキドキすると思いますが無事に越えられると思います。
ここで中心線がずれていたりすると段差の衝撃で落ちてしまいます。数メートル前で一旦立ち止まって軌道を修正することをお勧めします。

ここまでくれば第1チェックポイントまであと少しです。


㈹1チェックポイント前に立ちはだかるのはこの渡り棒とチェックポイントの間に開いた隙間ですね。
油断をしているとこの隙間に気付かず折角ここまできたのに落ちてしまいます。
油断せずに隣の渡り棒を見て隙間の存在を確認しましょう。

一旦立ち止まって隙間までの距離を確認することも大切です。

隙間まで歩いてきたら中心線を意識したままジャンプして飛び越えます。
ジャンプして前進ボタンを押すことで前へ飛ぶことができます。
ただジャンプするだけでは越えられません。

ただ、ここで注意すべき点は隙間ギリギリからジャンプしないことです。
隙間のギリギリに立ってジャンプしてしまうとチェックポイントのある板を超えて落ちて行きます。
隙間の手前からジャンプすることがポイントとなります。
アバターの身長などにより飛距離に差が出るかもしれませんが、大体上の画像くらいの距離なら飛べるんじゃないかなと思います。

ここは飛距離の感覚を掴むしかないかなと思います。

そして渡り棒最大の難関。2度続くクランクエリア。


このクランクエリアでゴミのように落ちていく人続出でした。
しかし意外とすいすいと行ってしまう人もいましたね。

ここをクリアするのに必要なのは微妙な軌道修正と中心線の意識、そして自分のアバターが今どこにいるかの把握です。

直線は中心線を意識しながら歩き、コーナー部分はちょんちょんと前進ボタンを押してコーナーの中央に来るように移動します。
そして90度回ってカメラで中心線を合わせて歩き出す。これの繰り返しです。

自分の位置を合わせるのに前進ボタンをちょんちょんと押して調整すると思いますがAOなどを付けていると位置が把握し辛い為、この場所ではAOはオフにした方がいいのかもしれません。
どうしてもあと1回前進すると落ちてしまうのではないかという怪しい部分にいる場合は、一度ちょんと後退ボタンを押して後退して再び前進して位置を調整するか、もしくはカーブのところを微妙に斜めに歩くという方法もあります。
きっちり90度曲がらなくても意外と行けてしまったりしますよ。


2回目のクランクはコーナー部分に円がなく、1回目よりも難しく見える仕様となっています。
しかし攻略は1回目と同じです。
1回目にあった円はただの補助のようなものなので1回目をクリアできた人は見た目にさえ惑わされず慎重に進めばクリアできるはずです。

せっかちは厳禁です。


以上、第1回目は第1エリア渡り棒のクリアを目指した攻略方法となります。
第2回目があるかどうかは分かりませんが、クリア目指して頑張ってください。


ここで、どうしても、どうしても中心線なるほどわからんという方の為に中心線意識の為のヘルパーを用意しました。


この黒い箱から0L$で購入できます。

購入したら中身を装着してください。
装着をすると自分のアバターに赤い棒装着されて、画面上に矢印が装着されると思います。
そこが中心線となります。


更に赤い棒は自分の位置を確認できるものとなっています。
クランクで自分の位置を確認したいときにその赤い棒が刺さっている位置を意識して渡るとクリアしやすいかもしれません。(多分)







Share:
spacer

0 件のコメント:

コメントを投稿