[NDS]CS---7.BaseにSheetを内包する


では早速BaseにSheetを内包する作業を行います。
前回も言いましたが、この作業をすることによってBaseを持ち運ぶことができるようになります。
別のシムに行っても設定した通りフォーメーションが動きます。

今回もHUDの画像を貼っておきます。


それではまず最初に新規でノートカードを作成します。
このノートカードの名前は必ず@(半角)から始まるものにしてください
ノートカードを作成したらBaseから受け取れるHUDの15番を押してBasePosを押します。
するとチャット欄にBaseの位置情報が吐き出されます。
その吐き出されたものをノートカードにコピーペーストします。



この作業はBaseの位置を記憶しておくためのものです。
ノートカードに位置情報を貼り付けたら次の作業です。

Baseの位置情報をコピーペーストノートカードにコマンドを書き込みます。
コマンドは以下の書式で書き込みます。
[コマンド名]=フォーメーションポイント名
Rezさせたいオブジェクト名
この書式をもとにSheetをRezさせるコマンドを書きます。
今回の例では『シート召喚』というコマンドでINITの位置にSheet1とSheet2という2枚のSheetをrezさせることとしたいので、
[シート召喚]=INIT
Sheet1
Sheet2
と書き込んで保存します。
コマンド名やポイント名はお好きな名前や位置に設定してください。
Sheetは自分のシートの数だけ記載します。
もし、一つのコマンドで全部のシートを出したくない場合は分けることも可能です。
[シート召喚1]=INIT
Sheet1

[シート召喚2]=Point1
Sheet2
このように書き込むことでシート召喚1とコマンドを発言した時はSheet1がINIT位置に出て、シート召喚2とコマンドを発言すればSheet2がPoint1の位置にRezされることとなります。

それではノートを保存したらBaseの中にそのノートカードを放り込みます。
更に、SheetもTakeしてBaseの中に入れます。
@ノートカードとSheetをBaseの中に入れたらHUDの15番フロッピーボタンを押して、LoadBaseを選択します。
すると読み込みが始まります。


※動画では既に@ノートが入っていますが、実際は入っていません。もし入っていたら削除して入れ替えてください。

読み込みが終わったら早速シートを召喚してみましょう。
チャットでコマンドを発言します。
ここで注意して頂きたいのはチャンネル番号です。
今までシートチャンネルでコマンドを発言していましたが、今回はシートチャンネルではなく、HUDtoBaseのチャンネル番号を使用します。
チャンネル番号の確認はBaseをタッチすると降りてくるダイアログから確認することができます。
例ではHUDtoBaseのチャンネル番号は『123456』なので、
/123456 シート召喚
と発言します。
皆さんは最初に自分で設定したチャンネル番号とコマンド名を発言してくださいね。
どうですか?指定した場所にSheetがRezされましたか?



1ミリたりとも何も出てこない!出てきたけど指定した位置に現れない!という人は@ノートカードをよく確認してみてくださいね。
シート名(オブジェクト名)が違っているやコマンド名やポイント名が違っているなどあるはずです。

お疲れ様です。これでBaseを持ち運ぶことができるようになりました。

Sheetを内包すると矢印オブジェクトが気になるかと思います。
これがもう必要ない場合は地道に右クリックのメニューから削除していくか、矢印を長押ししても削除することができます
数が多くて削除が大変という場合は、HUDの16番の歯車ボタンからRemoveMakerを選択することで削除することができます
Sheetが出ている場合、Sheetの中に内包されてある矢印オブジェクトまで削除されることとなりますので、Sheetが出ていないことを確認してからRemoveMakerを選択するといいと思います。
削除したら矢印は復活しませんので、本当に必要なくなったら削除、でいいと思います。

シート召喚ができたら今度は削除です。
シートはHUDの12番のごみ箱ボタンから削除することができます。
もちろん、コマンドからも削除することができます。
/Sheetチャンネル delete
というコマンドを発言することによって削除することができます。

シート召喚のコマンドとシート削除のコマンドはCommanderに組み込んでおくといいと思います。
ここでは敢えて書式は記述しませんので練習がてら皆さんも組み込んでみてください。

Image from Gyazo

Commanderに反映でき、なおかつ召喚と削除ができたでしょうか?

次回はBaseをRezzerとして使う。をやっていきます。
作った舞台をRezさせる方法です。
今回とほぼやり方は同じなのでそこまで難しくないと思います。






spacer

0 件のコメント:

コメントを投稿