SecondLife::PaleoQuestで遊びましょう


ごきげんよう。
先日はRezデー10周年でした。
いつもは特に呟いたり自ら催促することはないのですが、10年目ということで呟いてみたところ、たくさんのお祝いメッセージを頂きました。
ありがとうございました。
当時生まれた新生児が今小学4年生くらいになってると思うと震えますね。
SLがいつまで続くかは分かりませんが、これからもなんちゃんと一緒に遊んでいけたらなと思っています。

さて、SLで遊ぶと言えば『何をしていいのか分からない』『今日は暇だ』『ぼっちだ』って話をよく見かけますが、やることがない人、何をしていいのか分からない人はとりあえずリンデンが公開しているPaleoQuestで遊んでみてはいかがでしょうか?



PaleoQuest----
PaleoQuestは先にも書いたようにリンデンが公開しているアトラクションゲームです。
決められた区域で5つのクエストをこなしていきます。
クエスト自体はとても簡単なのですが、そこまでの道のりが結構ぐぬぬだったりします。

随分前から公開されていたようですが、なんちゃんに連れられて初めて遊びました。
SLに10年もいたというのにまだまだ知らないことだらけです。

一応公式ページとTutorial動画は貼りましたが、俺のように英語アレルギーが発動する人もいると思うので簡単に始め方を説明します。
おひとり様でも友達とわいわいしながらでもできるのでチャレンジしてみてくださいね。





ではまず、PortalParkに飛びます。
多分色々なアトラクションにここから入れますが、今のところよく分かりません。

Taxi:::PortalPark

飛んだら入口がたくさんあるので、PaleoQuestと書かれた入口から中に入ります。
現在ハロウィン期間なので飾り付けがハロウィン仕様のようです。
もしかすると期間が過ぎると内装が少し変わるかもしれません。

Image from Gyazo

この扉をくぐって中に入ります。
すると中にこんなポータル(中央の黄色いやつです)がありますので進んで行って体当たりします。

Image from Gyazo

体当たりするとこれを初めてプレイする人は体験を許可しますかといった内容のダイアログが出てくるはずです。
それを「Yes」、または「はい」のボタンを押して許可します。

Image from Gyazo

このPaleoQuestの体験はPQ2015となっているはずです。
これを許可することによりテレポートを自動でしてくれたり、オブジェクトを手間なしで装着したりしてくれます。
許可をするとテレポートします。
こんな場所へテレポートするので建物の中(ビジターセンター)へ入りましょう。

Image from Gyazo

奥へ進んでいくと気づくと思います。
左上のHUDが自動で装着されます。

Image from Gyazo

これがPaleoQuestで使うHUDになります。
体験を許可していればこの場所に来ることにより自動で装着され、SIMから立ち去ると自動で解除されます。
ゲームの途中でSIMを立ち去ってもまた続きからプレイできますので安心してくださいね。

HUDの見方を説明します。

①…このゲームは5ステージあり、クリアしたステージの絵柄が点灯します。各絵柄はステージの内容を示していますが、一番右の飴玉模様だけはあんまり関係していないような気がします。

②…各ステージにはそれぞれクリスタルだったり骨だったり卵だったりとそのステージの雰囲気に合ったアイテムが落ちています。そのアイテムの上を通過、または近くに行ってクリックすることで取得することができます。青い色のアイテムを取得するとこの数字が増えていきます。(いくつが最大値か試していませんが2桁しかないということは99個以内でしょうかね)20個集めると1L$を受け取ることができます。ゲーム中に死亡するとリセットされます。

③…②と同じように赤いアイテムを集めると数値が増えていきます。20個につき2L$と交換することができます。赤い方はRAREで青のアイテムと比べて数が少ないようですが、結構落ちています。ゲーム中に死亡するとリセットされます。

④…ゲーム音楽のオンオフ切り替えボタンです。

⑤…ゲームのヒントなどがここに表示されますので文字が表示されたら英語ですが読みましょう。

建物の中に入ると正面にテレビ、そして左右にプライズを受け取るコーナー、入口の左右に階段があります。
ゲームをスタートするには階段を上ります。

Image from Gyazo

MONORAIL RIDE STARTの方から上がりましょう。
MONORAIL RIDE STAETのアーチを潜り抜けて奥へ進むとモノレールの駅に着きます。

Image from Gyazo

①…次のモノレールが到着するまでの時間が表示されています。

②…モノレールを使わずにタッチをすることで次の駅へテレポートすることができます。好きな場所へテレポートできるわけではなく、あくまでも次の駅へテレポートします。

モノレールがきたらクリックして乗りましょう。各駅停車しますので、目的の駅に着いたら立ち上がります。初めての人は1つ目の駅で降ります。

クエストの順番はどこからやってもいいと思います。
ですが、駅の順番でやると次のステージに進みやすいかもしれませんね。
言い忘れましたが、ここでは飛行も位置指定テレポートもテレポートで呼んでもらうこともできません。
ズルはなしよってことですね。

Image from Gyazo

Image from Gyazo

Image from Gyazo

駅に着いたら階段を下ります。
ゲートからエリアに入るとHUDにクエストの内容が表示されます。
が、看板からもクエストの内容をノートカードで受け取ることができます。

Image from Gyazo

受け取ったノートカードの内容をgoogle翻訳などで翻訳すれば大体の内容を理解することができますよ。

大体のステージの内容はこうです。

第1ステージ…盗まれたファラオのマスクを探してファラオに戻してください。

第2ステージ…湖の向こうにある恐竜の歯を探してください。

第3ステージ…鍵を探して海賊の宝箱を開けてください。

第4ステージ…外れてしまったソーラーパネルを探して宇宙船のソーラーパネルに戻してください。

第5ステージ…ティラノサウルスのDNAを採取して装置で分析してください。

歩いたりジャンプしたり罠を避けたりしながらエリアの中を散策してください。
死亡すると特定の位置へ戻されます。

全てのステージをクリアしたらビジターセンターにてクリア報酬を受け取ることができます。
受取はランダムアイテムか、週に1回100L$を受け取ることができるようです。
100L$受取は支払い情報を登録してなおかつ課金をしたことがある人に限定されているとのこと。
100L$受け取りたい方はアイテム受け取りをしないようにしてくださいね。
アイテムを受け取ってしまうとまた最初からになってしまいます。

一度コンプリートしましたが、飛んだり跳ねたりととても面白かったです。
ただ、画面酔いをしてしまう可能性は大いにありますので休み休みすることをお勧めします。
全然平気な人がガンガン先に進んでクリアしてくださいね。
以上、PaleoQuestの遊び方でした。


Share:
spacer

0 件のコメント:

コメントを投稿