第2回サバイバルアスレチック攻略


 ごきげんよう。

昨日に引き続き第2回サバイバルコースをクリアするための役に立つか分からない記事を書いていきたいと思います。

2連続クランクエリアをやっと抜けたと思ったら今度は細すぎる階段エリアがやってきますね。


これも苦手な人多そうですよね。
このエリアは道が細いので少しでもずれたらすぐに落ちてしまいます。
ここのエリアのクリア条件は前回の記事でも書いた通り『中心線から渡る場所を外さないこと』です。

落ちる人は必ず中心線から道が外れてます。カメラが真っすぐを向いているようで斜めを向いてしまっているんですね。
最初は中心でも歩いているうちにずれてしまうこともあります。

苦手な人は是非昨日お知らせした中心線ヘルパーさんを装着して歩いてみてください。
カメラが少しでも傾いていると中心線がどんどんずれていくのが分かると思います。


上記は中心線が分かりやすいようにヘルパーさんを装着して渡ってみています。
ポイントはずれたら細かくカメラを調整すること。そして階段を上がり切って足元が安定したらもう一度立ち止まって軌道を修正することです。

一呼吸置いて調整することで次のジャンプが成功しやすくなります。

また、もう一つの方法は根本的な部分は同じなのですが、マウスルックを使用することです。

マウスルックになると画面中央に小さく四角がでますよね。

それを道の真ん中に当てながら進む方法です。結局は中心線を意識しろってことですね。


マウスルックで横移動をするとなかなか中心を合わせ辛いものがあるのでひとまず道が真ん中になるよういつもの視界で調整します。
よし、真ん中になったなと思ったところでマウスルックにし、真ん中の四角が道の真ん中にくるようカメラ向きを調整しながら歩きます。

これで階段ゾーンをクリアできますね。
出来ない人は四の五の言わずにヘルパーさんの力を借りるかこういう服着てやってください。


一度クリアしてしまえば何となくコツを掴めるもんです。

階段後の直角エリアは先のクランクと同じなので割愛します。
でもここで油断して落ちるとチェックポイントは階段前なので気を付けて渡ってくださいね。

続いて岩がスライドしてくるゾーンです。


横からド━━━━m9(゚∀゚)━━━━ン!!とわき腹を突いてきます。
少しでも触れたら吹っ飛ばされます。
このゾーンは俺も苦手です。
ここを渡る時は一度上空から岩がどう動いてるか確認することをお勧めします。


上空から見ると9つの岩が襲ってくることが分かりますね。
①と②を通り抜けることはさほど難しいことではありません。
①と②はこの2つが同時に開くころを見計らって正面の壁(山?)にぶちあたるまで走り抜けます。


上手く①と②の岩が開くタイミングを計ってくださいね。
せっかちさんはタイミング見らずに行くために最初で( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーンとやられます。

このゾーンを潜り抜けたら次は③の岩です。
ここを潜り抜けることもさほどは難しくはないのですが、壁が邪魔してタイミングがずれることもあるので慎重に動いてください。

そしてここでも一度上空からどこが安全ゾーンになるのか確認してください。
そして床の模様を見てどこまで走ったら安全ゾーンか確認してください。


この画像では床の模様の灰色台形の頂上あたりまで走ると安全そうですね。
岩が開いたらそこまで走ります。

床の模様を覚えて岩が引いたらそこまで走ってください。

続いて④の岩なのですが、この④の岩は斜めに飛び出してきます。


この三角のゾーンに入ればいいのですが、ここに入るのは結構難しかったりします。
なので、次の岩⑤もスキップして黄色いゾーンまで走ってしまいます。

⑤の岩の部分には通路に段差があります。それを目印にして走ります。
この段差を超えて1歩ほど進めば安全ゾーンになります。

勢いよくドンと段差に引っかかれば落ちた衝撃で安全ゾーンに入ります。
気持ち1歩進んで確実に安全ゾーンに入りましょう。


床の段差を目印にするのがポイントです。

さて、続いては⑥の岩です。
ここも床の段差を目印にします。
横から見てみると岩の終わりあたりに段差がありますよね。
三角形になっていますが、この下り坂は岩からはみ出てます。そこを安全ゾーンの目印にします。


ここは焦って走る必要はありません。岩が引いたら歩いて進み、段差を登ってくだりだなと思ったら立ち止まります。

てっぺん付近は岩に( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーンとされるのでもう少し先に滑り落ちる感覚で。

⑦⑧⑨の岩はさほど難しくはありません。
⑦と⑧は①②と同じように2つを同時に越えます。
タイミングを見計らって両方が開いたときに走り出し、目の前の壁に体当たりしてください。

⑨は壁を登って岩が引いた瞬間に駆け降りるか、ジャンプして超えます(説明が雑)



無事に越えられたでしょうか?
この攻略を見ても1回でクリアは難しいかもしれません。
段差の引っかかり部分など体感で感じながら何度かチャレンジしてみてくださいね。

このアスレチックをクリアするには何がどういう風に動いてどうなっているというのを観察するのが鍵だと思います。
こう動いてるからこう動くと考えながら進むと良いですよ。

以上で第2回講座終わりです。


spacer

第1回サバイバルアスレチック攻略


 ごきげんよう。

8月29日に行われた「見ろ!人がゴミのようだ!!サバイバル」に参加くださった皆さん、協賛くださったみなさん、配信を見てくださった皆さんありがとうございました。

参加くださった皆さんの中で「どうしてもクリアできないwwwwwwwww」という声が聞こえてきましたので簡単に攻略情報を載せようと思います。


皆さん結構最初の棒渡りエリアに苦戦していらっしゃいましたよね。

あのエリアを超えるポイントは中心線を意識するってことです。

自分の視点は弄ってない限り大体画面の中央にあります。
棒を渡る時はその中心線と渡り棒がぴったりと重なるように歩くことがクリアの鍵となります。
画像で説明しますね。



画像では大げさに表現していますが、数歩でこの渡り棒を落ちてしまう人は中心線と渡り棒が大幅にずれている人が多いと思います。
なので渡る際にはいったん自分の中心と渡り棒が重なるように位置調整して歩き出すとスーッと歩くことができると思いますよ。
せっかちさんもすぐ落ちてしまう代表なので一呼吸置いてから中心を意識して歩き出してみてください。

そして歩いていくと現れるお邪魔オブジェクト。
皆さんこれにも苦戦したのではないでしょうか?
ジャンプしたら軌道がずれて落ちる。そんな方が結構いたように思います。

こいつです。こいつ。


地味に凄く邪魔ですよね。

しかしですね

飛んでもらって申し訳ないのですが実はこのオブジェクト、歩いて越えられます。
恐らく先に行った人たちを見てジャンプしたのかなって思っていたのですが、これジャンプなんて危険を冒さなくても歩いて越えられるんです。

集団心理ってやつでしょうかね。

中心線を保ったまま歩き続けてください。少しドキドキすると思いますが無事に越えられると思います。
ここで中心線がずれていたりすると段差の衝撃で落ちてしまいます。数メートル前で一旦立ち止まって軌道を修正することをお勧めします。

ここまでくれば第1チェックポイントまであと少しです。


㈹1チェックポイント前に立ちはだかるのはこの渡り棒とチェックポイントの間に開いた隙間ですね。
油断をしているとこの隙間に気付かず折角ここまできたのに落ちてしまいます。
油断せずに隣の渡り棒を見て隙間の存在を確認しましょう。

一旦立ち止まって隙間までの距離を確認することも大切です。

隙間まで歩いてきたら中心線を意識したままジャンプして飛び越えます。
ジャンプして前進ボタンを押すことで前へ飛ぶことができます。
ただジャンプするだけでは越えられません。

ただ、ここで注意すべき点は隙間ギリギリからジャンプしないことです。
隙間のギリギリに立ってジャンプしてしまうとチェックポイントのある板を超えて落ちて行きます。
隙間の手前からジャンプすることがポイントとなります。
アバターの身長などにより飛距離に差が出るかもしれませんが、大体上の画像くらいの距離なら飛べるんじゃないかなと思います。

ここは飛距離の感覚を掴むしかないかなと思います。

そして渡り棒最大の難関。2度続くクランクエリア。


このクランクエリアでゴミのように落ちていく人続出でした。
しかし意外とすいすいと行ってしまう人もいましたね。

ここをクリアするのに必要なのは微妙な軌道修正と中心線の意識、そして自分のアバターが今どこにいるかの把握です。

直線は中心線を意識しながら歩き、コーナー部分はちょんちょんと前進ボタンを押してコーナーの中央に来るように移動します。
そして90度回ってカメラで中心線を合わせて歩き出す。これの繰り返しです。

自分の位置を合わせるのに前進ボタンをちょんちょんと押して調整すると思いますがAOなどを付けていると位置が把握し辛い為、この場所ではAOはオフにした方がいいのかもしれません。
どうしてもあと1回前進すると落ちてしまうのではないかという怪しい部分にいる場合は、一度ちょんと後退ボタンを押して後退して再び前進して位置を調整するか、もしくはカーブのところを微妙に斜めに歩くという方法もあります。
きっちり90度曲がらなくても意外と行けてしまったりしますよ。


2回目のクランクはコーナー部分に円がなく、1回目よりも難しく見える仕様となっています。
しかし攻略は1回目と同じです。
1回目にあった円はただの補助のようなものなので1回目をクリアできた人は見た目にさえ惑わされず慎重に進めばクリアできるはずです。

せっかちは厳禁です。


以上、第1回目は第1エリア渡り棒のクリアを目指した攻略方法となります。
第2回目があるかどうかは分かりませんが、クリア目指して頑張ってください。


ここで、どうしても、どうしても中心線なるほどわからんという方の為に中心線意識の為のヘルパーを用意しました。


この黒い箱から0L$で購入できます。

購入したら中身を装着してください。
装着をすると自分のアバターに赤い棒装着されて、画面上に矢印が装着されると思います。
そこが中心線となります。


更に赤い棒は自分の位置を確認できるものとなっています。
クランクで自分の位置を確認したいときにその赤い棒が刺さっている位置を意識して渡るとクリアしやすいかもしれません。(多分)







spacer